人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第2回

// 昨日、わくわくするような夢がたくさん書けたというような方は次のステップに進んでいきましょう。 夢には色々なものがありますから、行動に移せばすぐに叶うものもありますよね。 例えば「ディズニーランドに行きたい」などです。 そうではなくて、中々…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第1回 「わくわくする夢を書き出してみよう」

// 誰だって叶えたいと思っていた夢が、思うような結果にならなかったことってありますよね。 その結果落ち込んだり、自分のことを責めてしまったり、ずっと過去のことでも気にしてしまっている方もいると思います。 そのような、感情を軽くしていきながら、…

お題「アイドルをつづる」

// 私にとってのアイドルは、現在3歳の娘である。 娘がまだ、妻のお腹にいた時、検査の結果から 「障害を持って生まれてくる可能性がある。」というように、医師から言われていた。 その原因として、娘がお腹のなかで妻から栄養をとるために必要な管が一本し…

相手と本音で語り合う方法③(終)

// 昨日とおとといの記事のように、自分の本音に気が付き、相手の本音も聞けるようになったら、それを伝え合うコミュニケーションに移っていきましょう。 今まででお互いに大切にしていた、価値観に気が付いたら、それにそって相手に伝わるように順序良く話…

相手と本音で語り合う方法②

// 本日は相手の本音を聞く方法について、記させていただきます。 「そんな簡単に、相手が本音で話してくれるわけがない」と思う方と多いと思います。 昨日の記事を読んでもらうとわかりやすいかもしれませんが、自分の本音に気がついたら、相手にも本音に気…

相手と本音で語り合う方法①

// 相手にそんな気軽に本音なんて言えない。 そのように感じている方も多いのではないかと思います。 本音を言ったことにより 「嫌われる」 「自分の評価が下がる」 「怒られるのでは?」 というように思ってしまうこともあると思います。 そもそも本音って…

違うことをしないこと

// 本日は、よしもとばななさんの著書 「違うことをしないこと」を読んで感じたことを記しておきたいと思います。 嘘をついてしまうと、嫌な気持ちになったり、本当は自分がしたくないことを無理にやろうとすると、変に力が入ったりするようなことは誰でもあ…

ネガティブな心をポジティブに切り替えていこう

人間ですから、誰だってネガティブな気持ちになったり、ネガティブな言葉を言ってしまう時はありますよね? 自分もつい 「めんどいな」 と思う時があります。 周りの人の言葉を聞いてると、実はネガティブな言葉ばかりです。 「やらなければならない」 「や…

自分の色々な感情を受け容れる「究極の呪文」

// 誰しも、自分の感情と闘ったり、それで自己嫌悪になったり、するようなこともあると思います。 自分もそうです。 自分の感情をコントロールしようとしても、無理だなぁって思います。 つい、イライラしたりしてしまいますよね。 例えば、母親の場合、息子…

今の人生を楽しむ

// 「私たちは今を生きてはいない。将来を生きたいと願っているだけだ。そして、常に幸せになるのを待ち望んでいる。だから今、幸せでないのは当然のことなのだ」 これは、哲学者パスカルの言葉である。 幸せを求め続けている限り、今を幸せと感じることは難…

あなたはあなたでしかない。

10年ほど前に読んだ本を昨日読み返してみた。 そこには、こんな言葉があった。 あなたは優れてはいない。 あなたは劣ってもいない。 あなたはただ、あなたでしかない。 この言葉に、当時の自分はとても救われた。 なぜなら、自分は他の人よりもとても劣って…

子供との関わり方について思うこと。

// 娘が生まれたのは、3年9ヶ月前のことで、夏に4歳になる。 昨日の娘は私に 「大きいディズニーランドに行きたい」 と言ってきた。 「大きいってなんだ?」 と私と妻で笑っていた。 保育園の友達が、ディズニーランドに行ってきたらしく、影響を受けたそう…

ものの見方

// 当たり前のことなんてひとつもないって いつもスーパーに置いてあるはずのトイレットペーパーがないだけで思った。 いつものが気に入っていたが、別のものを買うことにした。 何年か前の自分は、買い物がめんどくさいと思っていた。 早く済ませて、自分が…

「迷い」と「決断」自分が納得できる生き方とは

「自分の人生の舵は自分で執る」 そんな風に考えられるようになったのは、ごくごく最近のことだ。 人は誰でも、誰かと一緒に生きている。 それが親だったり、友人だったり、会社の同僚だったり、その関係の中で今後の道を迷う。 そして、決断を迫られる。 ど…

頑張りすぎてしまう方へ

頑張りすぎてしまって疲れてしまうようなことはありませんか? 昨日、同僚の女性の方の話をしっかりと聴かせていただく、機会がありました。 その方は「人間関係でとても悩んでいる」 と話をしてくれました。 その人が悩んでいる相手の話を聴いていくと、「…

子育てで悩んでいる方へ

「子どもと喧嘩になってしまう。」 そのような方は、とても多いような気がします。 職業柄そのような相談をいただくことがたくさんありました。 どうして、子どもと喧嘩になってしまうのか? 原因を聞いていくと、 「つい、怒ってしまう」 という母親が多い…

ブログを始めたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 本日は、そもそもブログを始めたきっかけについて記載させていただきます。 私は、教育関係の仕事をしております。 その中で半年ほど前、社内で研修を受けさせていただく機会がありました。 研修の内容は「教育コーチング…

人とうまくコミュニケーションがとりにくい方へ

恥ずかしい。 めんどくさい。 そのような心理的な負担から、人と接すること自体が億劫になってしまっている方もおられるかと思います。 でも、本当は色々な人と仲良くなりたい。そのように感じている方もいるのではないでしょうか? 人間関係の基本は、まず…

なかなか許せない人がいる方へ

酷いことを言われたことが何度もある、酷いことをされた方はなかなかその人を許すことができないと思います。 私の母もそのような時期がありました。 その頃の母は私に 「父親がずっと許せなかった」と話してくれていました。 その理由としては、とても厳し…

お母さん、ありがとう

私の母は、私が「やりたい」と言ったことをしっかりとやらせてくれる母でした。 とても小さな頃、「幼稚園の友人の所に遊びに行きたい」と伝えれば、車でわざわざ送迎してくれました。 私が小学生の頃、「サッカーを始めたい」と伝えれば、サッカー少年団に…

自分がやりたいことや、目標を達成できずに落ち込んでしまう方へ

これをしよう。 あれをしよう。 そのように目標を決めてまずとりかかることは誰にでもあることだと思います。 いざやり始めてみると、最初は楽しいのですが、やる気がなくなったり、続けることが億劫になったりしてしまうこともあると思います。 また、うま…

変わりたいと思っている人へ

自分を変えたい。 そう思っている人も世の中では多いのではないでしょうか? 今の時代は物質的に日本は恵まれている分、心の時代と言われているそうです。 その分、自分を見てほしい、認めてほしい、そのような欲求がある方のほうが、どちらかといえば多いと…

人間関係に悩んでいる方へ

人間関係に悩んでいる方が、少しでも心が楽になれるようなことを今回は記しておきたいと思います。 おそらく、人間関係に悩んでいる方は、その対象の方を「理解ができない」状態にあると考えます。 「なぜ、あの人は、あそこで、ああいうことを言うのだろう…