人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

相手と本音で語り合う方法①

 

 

相手にそんな気軽に本音なんて言えない。

そのように感じている方も多いのではないかと思います。

 

本音を言ったことにより

「嫌われる」

「自分の評価が下がる」

「怒られるのでは?」

というように思ってしまうこともあると思います。

 

そもそも本音ってなんなんでしょう?

まずは自分の本音に気がつく技術を本日は、お伝えしていきたいと

思います。

 

今後の流れとしては

①自分の本音に気がつく

②相手の本音を聞く

③相手に自分の本音を伝える

 

の順番でお話しさせていただきます。

 

まずは、自分の本音に気がつく必要があります。

出ないと、相手の本音も本音かどうかが理解できないし、自分の本音を伝えることもできません。

 

自分の本音とはなんでしょうか?

 

例えば、自分の部下が仕事でミスをしてしまい、つい「なんでそんなことしたんだ!」と怒りをぶつけてしまうようなこともあるかもしれません。

その後に、自分の行動を振り返って、後悔するようなことはないですか?

 

そのようなことにならないように、まずは、自分の感情が揺れたら、感知していくことが大切だと思います。

 

そして、自分の感情はなんなのかを改めて認識する

「自分は腹が立っている」というように。

 

そこまで、自分を俯瞰してみることができたら、「なぜ腹が立っているか」を考えていくことにします。

そこには必ず理由があります。

 

例えば、「顧客に迷惑をかけたくない」というような気持ちだったり、

本当は「部下にしっかり対応できるようになってほしい」という愛情だったり、人それぞれ大切にしている価値観があると思います。

その価値観が満たされないから、不快な感情が起こるのです。

 

自分が「曲がった事が大嫌い」だとしたら、秩序を乱すような人を見ると、イライラしますよね?

そんな時に

「ああ、イライラしてるなぁ。自分はやはり秩序を保つことが大切だと思っているんだ。」

というように考え、ぜひ深呼吸してみてください。

 

それが、自分の本音にたどり着くということです。

自分のことを自分自身で理解してまずは、安心しましょう。

 

その上で自分が大切だと思っていることに気がついたら、相手にイライラしたりするようなことが、かなり減るはずです。

 

その上で、普段の言葉も丁寧になっていくのではないかと思います。

 

自分を俯瞰的にみることが、改めて大切だなぁと思います。

 

明日は、相手の本音を聞くという点について、お話をさせていただきたいと思います。

 

よろしくお願いします。