人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ (最終回)


こんにちは。

幸せコアラ🐨です。

このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。

 

本日も夢に対する行動を促進していきましょう。

 

突然ですが、夢を叶えるための行動を継続するってとても難しいことですよね?

 

始めるときはやる気満々だったけれども、やってみると沢山の思ってもみないことが出てきてつまずくことってありますよね?

 

例えばブログを始める。

初めて見たが、何を書こう??

アクセスがあまり伸びずやる気が上がらない。

結局書くのを辞めてしまう。

 

という方も沢山いるのではないでしょうか??

 

その辺りまでしっかりと把握した上で目標を立てることが出来れば、実際に行動に移した際のギャップが小さくなるのではないかと思います。

 

その上で、今日は「自分の行動特性に合った行動計画を立てる」ということについて話をさせていただきます。

 

スタートダッシュ型の方もいれば、後半追い込み型の方もいると思います。

 

自分の場合はスタートダッシュタイプです。

 

スタートダッシュ型は飽きたらすぐに変えて、目標達成までのスパンを短くするといいらしいです。

 

自分の場合は同じようなテーマでブログを書いているとたまに飽きるので、「お題」に沿って書くこともありますね。

そうすると、楽しいと感じます。

 

この辺りでも大切なのは、他の人と比較しないということですね。

 

後半追い込み型の人は、スタートダッシュ型の人と比較して、劣等感を感じる方もいるかもしれません。

しかし、あくまで自分のペースを大切にしてください。

 

後半追い込み型の方は最初はすぐ終えられることを行動にしていくと良いそうです。

「とりあえずブログに100文字程度で今日あったこと良いことを書く」

というような感じでしょうか?

 

自分のペースで続けていれば、エネルギーが溜まって後半一気に伸びるようです。

 

そして、大切なことは自分にとってベストなタイミングで、

現在地を確認する行動を計画にいれる

ということです。

 

自分の場合は「毎月1記事を書く」が目標なので、月に1回はそれを達成できているか確認をしていきます。

要するに記事数ですね。

 

それを見えるようにグラフ化して手書きで見えるように貼っておくとやる気も上がりますよね。

 

あくまで他人と比較することなく、過去の自分と比較する。

そして、以前よりも成長していることを可視化する。

それによって継続することができるようになるのではないでしょうか?

 

また、例え自分の立てた目標を達成することができなくても、落ち込む必要は一切ありません。

 

なぜなら、目的が最も大切だと思うからです。

 

「人を幸せにする」という目的をもってこのブログを書いています。

 

その目的へ向かうには無数の道筋があって、毎日記事を書くことが目標です。しかし、それを達成しなくてもいくらでもやり方はある。

そのように思っています。

 

この記事を読んでいただいた方が、同じように自分に自信を持って楽しく、負担感がなく夢に向かっていくことができたら幸いです。

 

今回までの内容で、基本的にはザ・コーチの内容に沿って書いていくことを終わりとなります。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 参考書籍

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)