人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

人生を楽しむ3つの考え方。ポジティブに生きよう!

こんにちは。 幸せコアラです。 この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。 毎日過ごしていて楽しくないと思う方も多いのではと思います。 本日は人生を楽しむための考え方について、日頃感じることを記載させていただきます。 少しでも参考に…

自分で自分を変える 【セルフコーチングの3ステップ】

// こんにちは。 幸せコアラです。 このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。 人生を変えたい。 何かに悩んでいて、それを解決したい。 毎日のように、自分の中で「これはどうしたらよいのか?」 「めんどくさいからやりたくない」 「いつ…

10代の君へ いじめられるのを改善する 3つの考え方

// こんにちは。 幸せコアラです。 このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。 本日は、10代の頃に自分が経験したことを踏まえて、読んだ人が少しでも心が軽くなるような内容を書いていきたいと思います。 私は高校生の頃、精神的にとても…

親子の幸せってなんだろう?学習塾の室長視点で考えてみた。

// おはようございます。 幸せコアラです。 このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。 私は学習塾に勤務して12年目となります。 現在は教室長として仕事を続けています。 生徒の成績を伸ばし、志望校に合格してもらう。 もちろんそれはと…

自分の将来に悩んでいる大学生に考えてみてほしい3つのこと

// おはようございます。 幸せコアラです。 このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。 大学生の中では就職活動をしている方も多いと思います。 そうでなくても、「自分は将来何がしたいのか?」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?…

4月から就職した新社会人の方へ ~心が軽くなる3つの法則~

// こんにちは。 幸せコアラです。 このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。 4月から新しい環境に移り、「もう会社がつらい」と感じている方も多いのではないでしょうか? 自分も入社した頃は「つらい」とずっと思っていました。 その理…

悩みを解決するための3つの公式

// おはようございます。 幸せコアラです。 人間って生きている限り、何かしらの問題に直面して悩むことってありますよね。 それが仕事の悩みだったり、恋愛の悩みだったり、ひとそれぞれだと思います。 共通して言えることは、人間関係がほとんどということ…

人生を変える!人に好かれる6原則

// こんにちは。幸せコアラです。 5日ぶりの更新となってしまいました。 風邪をひいてなかなかやる気が出てきませんでしたが、回復してきました。 皆様のお役に立てるように頑張りたいです。 今後ともよろしくお願いいたします。 本日は人に好かれる6原則…

親子で幸せになるために!子供のためにできること。

// こんにちは。 この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。 幸せコアラです。 子どもに「幸せになってほしい」と親なら誰しもが思いますよね? 私も3歳の娘がいるので毎日のように思います。 どのように、娘に接していくのが娘のためになる…

人生が変わる!自分と相手の性質を理解して人間関係を築く方法

// こんにちは。 幸せコアラです。 人間って当たり前ですけど10人10色で人それぞれですよね。 でも自己分析をしていると、不思議と当たっているものに出会うこともあると思います。 エニアグラムとかそういうやつですね。 性格は人それぞれ違いますよね。 で…

人生が変わる!相手と自分の自尊心を高めあい、信頼関係を築く方法

// こんにちは。 このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。 幸せコアラです。 職場の人間関係がうまくいかない。 家族とケンカしてしまう。 友人との関係がよくない。 そのようなことって誰でもありますよね。 仕事の内容よりも人間関係で…

人間関係が全てうまくいき、幸せになれる魔法の言葉

「感謝しなさい」 というように誰もが言われたことがあると思います。 ですが、そこで無理に感謝していても特に幸せな気持ちにはならないですよね? 自分が本当に感謝できるように考え方を少し変えていくことが大切だと思います。 自分の場合はいつも 「当た…

1日たった10分程度の日記を書くだけでどんどん幸せになる習慣

// こんにちは。幸せコアラです。 このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。 日記を書くだけで幸せな気持ちになれる。 そう思ったらやってみたくないですか?? なんか自分の場合はワクワクしますね。 日記を書くことで得られるメリットは…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ (最終回)

// こんにちは。 幸せコアラです。 このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。 本日も夢に対する行動を促進していきましょう。 突然ですが、夢を叶えるための行動を継続するってとても難しいことですよね? 始めるときはやる気満々だったけ…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第12回

// こんにちは。 幸せコアラです。 本日もこの記事に興味を持っていただきまして、ありがとうございます。 自分の夢を叶える為に、今日は目標を表す言葉の動詞を活用する。 ということについてお話しさせていただきます。 例えば、皆さんは目標に対してどん…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ「第11回」

このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。 幸せコアラです。 本日もよろしくお願いします。 本日は「価値観」についてお話をさせていただきます。 価値観は「人それぞれ」です。 人によって異なることが当たり前で、自分が大切にしているこ…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ「第10回」

// こんにちは。 このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。 幸せコアラです。 よろしくお願いいたします。 本日は「自分に正直に生きる」ということについて記させていただきます。 仕事をしている方なら誰しも「上司の評価を気にする」と…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ「第9回」

// この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。 1回から読まなくても楽しめるように考えて記事を書いていきます。 幸せコアラです。 よろしくお願いします。 今日は「夢へ向けて実際に行動へ移していく」という話をさせていただきます。 計画を…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ「第8回」

// こんにちは。 このページを見ていただきまして、ありがとうございます。 幸せコアラです。 本日もよろしくお願いします。 夢を叶えるために、これまでも色々なお話をさせていただきました。 今回はモチベーションを継続するために、 「生きがいややりがい…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第7回

// こんにちは。 幸せコアラです。 本日も夢の実現へ向けて、楽しく学びながら実行に移していきましょう。 夢や目標に向けて負担感を軽くするために、ブレーキとなっているものを、軽くしていく。 と言う話を以前させていただきました。 tcoach.hatenablog.c…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第6回

// 前回の内容で負担感が軽くなり、前向きになれるような考え方を理解していただけたのではないかと思います。 今回は「価値観」と「目的」を重ねるという点についてお話させていただきます。 会社で勤めている方は、常に会社が決めた目標を達成するために追…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第5回

// 前回に引き続き、今回はブレーキの外し方について、お伝えしていきます。 結論から言えば、完全になくすのは難しいかもしれません。 しかし負担感を軽くすることはできます。 1点目は目標が大きすぎる場合は軽いものにして何個も積み重ねるようにするとい…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第4回

// 前回までで、具体的に目的、目標、ゴール、ビジョンの違いから、設定方法までお伝えさせていただきました。 自分で考えて設定ができ、行動に移す。 それができれば良いのですが、うまくいかない方も多いと思います。 うまくいかない要因として、なんらか…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第3回

// 前回のところで、自分なりに、目的、目標、ゴール、ビジョンの違いを理解して、自分なりに立ててみることはできましたか? まだできていなくても、問題ありません。 今日は、夢や目標を待つことの素晴らしさについて、記していきたいと思います。 誰だっ…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第2回

// 昨日、わくわくするような夢がたくさん書けたというような方は次のステップに進んでいきましょう。 夢には色々なものがありますから、行動に移せばすぐに叶うものもありますよね。 例えば「ディズニーランドに行きたい」などです。 そうではなくて、中々…

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第1回 「わくわくする夢を書き出してみよう」

// 誰だって叶えたいと思っていた夢が、思うような結果にならなかったことってありますよね。 その結果落ち込んだり、自分のことを責めてしまったり、ずっと過去のことでも気にしてしまっている方もいると思います。 そのような、感情を軽くしていきながら、…

お題「アイドルをつづる」

// 私にとってのアイドルは、現在3歳の娘である。 娘がまだ、妻のお腹にいた時、検査の結果から 「障害を持って生まれてくる可能性がある。」というように、医師から言われていた。 その原因として、娘がお腹のなかで妻から栄養をとるために必要な管が一本し…

相手と本音で語り合う方法③(終)

// 昨日とおとといの記事のように、自分の本音に気が付き、相手の本音も聞けるようになったら、それを伝え合うコミュニケーションに移っていきましょう。 今まででお互いに大切にしていた、価値観に気が付いたら、それにそって相手に伝わるように順序良く話…

相手と本音で語り合う方法②

// 本日は相手の本音を聞く方法について、記させていただきます。 「そんな簡単に、相手が本音で話してくれるわけがない」と思う方と多いと思います。 昨日の記事を読んでもらうとわかりやすいかもしれませんが、自分の本音に気がついたら、相手にも本音に気…

相手と本音で語り合う方法①

// 相手にそんな気軽に本音なんて言えない。 そのように感じている方も多いのではないかと思います。 本音を言ったことにより 「嫌われる」 「自分の評価が下がる」 「怒られるのでは?」 というように思ってしまうこともあると思います。 そもそも本音って…