人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

ものの見方

 


当たり前のことなんてひとつもないって

いつもスーパーに置いてあるはずのトイレットペーパーがないだけで思った。

 

いつものが気に入っていたが、別のものを買うことにした。

 

何年か前の自分は、買い物がめんどくさいと思っていた。

早く済ませて、自分がやりたいことに時間をかけたいと思っていた。

 

でも、考え方を変えた。

こんなにも沢山の豊かな食べ物が、お店にはいつも揃っていて、すごく有難いと思うようにした。

 

例えば、いちごひとつにしても、栃木県の農家が育てたものが、トラックで運ばれて、このスーパーに辿り着く。

 

当たり前のことかもしれないが、それがたった500円くらいで、いただくことができる。

 

それって凄いことだって、思う。

 

震災が起きた時、流通が止まって、コンビニにもなにも並んでない時があった。

 

人は無くなってから気がつくこともあるけど、普段からちょっとしたことに感謝の気持ちが持てると素敵だなと思う。

 

「ありがとう」

って言われると嬉しい。

だから、ありがとうって言われたら

「嬉しい」

って伝えることが、大切だと思った。

 

私は教育関係の仕事をしている。

昨日は中学2年生の生徒と話をしていた。

本人は家業を継いで、将来歯科医になりたいと夢を語ってくれた。

それ以外にも、最近のテストの手応えや本人の勉強に対する考え方をたくさん聴かせてもらった。

その生徒は

「先生と話せて楽しかった」といってくれた。

そんなことを言われるのはあまりないから、

「そう言ってもらえると嬉しい」

って笑顔で伝えた。

 

自分の口から、話をしてすっきりして、今後の人生のビジョンや課題が明確になるって、素晴らしいことだと思う。

 

コーチングの理論を学び、実戦してまだ間もないが、本当にそのように思う。

 

関わりを持てた人が、自ら答えを見つけて、それに向かい、目的を持って生きられるように、サポートできる存在でありたいと思う。

 

今日も一人一人のために具体的になにができるか。

考えて行動に移していこう。