人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

自分の色々な感情を受け容れる「究極の呪文」

 

誰しも、自分の感情と闘ったり、それで自己嫌悪になったり、するようなこともあると思います。

自分もそうです。

自分の感情をコントロールしようとしても、無理だなぁって思います。

つい、イライラしたりしてしまいますよね。

 

例えば、母親の場合、息子さんとケンカをしてしまい、イライラしてしまうようなことありますよね。

「なんでそんなこと言うのよ!」っと思った気持ちも

「なんでわかってくれないの?」っと思った気持ちも

「こんなことでイライラしてはいけないなぁ・・・」っと思った気持ちも

「もっといいお母さんになりたいなぁ」っと思った気持ちも

 

「いいよ、いいよ、それでいい。そう思ってそれでいい。」

って自分に言い聞かせてあげてください。

 

また、その時に、自分の頭を両手で撫でてあげてください。

自分の感情をいったん全部受け止める。

自分の感情と闘わない。これが、究極の認め方です。

 

誰でも「この感情はいい」「この感情はよくない」という風に判断しがちです。

自分もそうです。

 

娘がものすごい駄々をこねると「怒ってはいけない」というように自分の感情と闘っています。

しかし、「怒ってはいけないという自分の気持ちと闘っている。いいよいいよ、それでいい」

むしろ、娘がよくわからないことで、イライラしているのをみて、

「いいよ、いいよ、それでいい。」

 

と認めてみると少し楽になりました。

 

どんな感情も感情自体に良い・悪いはないと思います。

しかし、「こんなことを思ってはいけない」という風に自分を責めてしまうことが誰しもあると思います。

そして、自分が嫌になってしまうこともあると思います。

 

でも、自分のネガティブな感情を嫌えば嫌うほど、隠そうとすればするほど、判断する自分が出てきてしまいます。

 

その判断をしないのではなくて、いったん「脇に置く」とよいと思います。

自分の感情をイメージして、手でもって、脇に置く。

 

そして、認めてしまえば、とても楽になると思います。

「そんな自分いたー!」って

 

 

最初は「こんなことやって効果あるのかな?」って疑ってしまうこともあるかもしれません。

 

でも、「いいよ。いいよ。それでいい。効果あるのか?って疑ってもそれでいい。」

 

って言ってあげてみてください。

どんな自分の感情も否定しない。

 

そうしたら、自分の感情を抑えつけるために使っていた、大きなエネルギーを、もって自分がやりたいこと、好きなことに使えます。

 

人生がきっともっと楽しくなります。

 

自分のなかにわいてくる全ての感情に

「いいよ。いいよ。それでいい」って言ってあげましょう。

 

それを習慣化して、楽しく生きていきましょう。