人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

人間関係に悩んでいる方へ

人間関係に悩んでいる方が、少しでも心が楽になれるようなことを今回は記しておきたいと思います。

おそらく、人間関係に悩んでいる方は、その対象の方を「理解ができない」状態にあると考えます。

「なぜ、あの人は、あそこで、ああいうことを言うのだろうか?」

と思うことはないですか?

そういう自分も同じことが何回もありました。

 

会社に行けば、毎日、上司に怒られる。

嫌な気分になる。

やる気がおきない。自信がなくなる。

そんな毎日でした。

 

しかし、その人の立場に立ち考えてみると、

「自分のことを成長させてくれようとしている」とも考えてみるようにもなりました。

 

だが、納得はいかず

「解放されたい」「仕事辞めたい」

と思う時もありました。

 

なかなか難しいと思いますが、まずは相手を理解しようという気持ちがとても大切なことだと思います。

 

嫌なことを言われた時は

「いつも、熱心に指導してくださりありがとうございます。しかし、そのように言われるととても傷ついてしまいます。やめていただけないでしょうか?」

と、勇気を出して伝えることも必要です。

 

嫌いな相手、でもよい部分は必ずあるはずです。

それを探すことが相手を理解することにつながります。

 

そして、あなたが理解されることにもつながります。

 

あなたの考え方や価値観を伝え、相手と理解できることを願っています。