人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

お母さん、ありがとう

私の母は、私が「やりたい」と言ったことをしっかりとやらせてくれる母でした。

とても小さな頃、「幼稚園の友人の所に遊びに行きたい」と伝えれば、車でわざわざ送迎してくれました。

私が小学生の頃、「サッカーを始めたい」と伝えれば、サッカー少年団に入ることを許してくれました。

毎日、泥だらけになった服や、靴下を洗濯してくれていました。

「そろばんを習いたい」と言えば、そろばん教室に通わせてくれました。

「エレクトーンを習いたい」と伝えればエレクトーン教室に通わせてくれました。

毎月月謝が五千円もするのに、5年間も通わせてくれました。

 

中学生に入って、「柔道がやりたい」と伝えれば柔道部に入ることを許してくれました。毎日、汗臭くなった柔道着を洗濯してくれました。

毎日、美味しい食事を用意してくれました。

ご飯も3回以上お替りして食べるので、とてもたくさん炊いてくれていました。

 

中学3年生の時に「下宿して柔道が強い高校に行きたい」と伝えたら、高校から家を離れて、下宿することも許してくれました。

自宅から遠いのに、下宿先の掃除にわざわざ来てくれたり、試合も応援に来てくれていました。

 

大学にも通わせてくれました。

社会に出ていく手助けもしてくれました。

結婚も祝福してくれました。

 

お母さん、ありがとう。