人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第6回

前回の内容で負担感が軽くなり、前向きになれるような考え方を理解していただけたのではないかと思います。

 

今回は「価値観」と「目的」を重ねるという点についてお話させていただきます。

 

会社で勤めている方は、常に会社が決めた目標を達成するために追われていますよね?

 自分もその1人です。

 

毎月の売上目標が設定されており、目標が達成できるかどうかで評価されます。

ひどい時期は

「何が何でも達成しろ!」

「できない理由はなんだ!」

「お前の行動が遅いからだろ!」

と怒号をいただきながら、嫌な気持ちで働いておりました。

 

別に会社のために働いてるわけではないですよね?

自分の生活のために、働いているわけです。

 

目標と目的の違いも過去の記事でお話させていただいております。

まずは再度会社の目的を確認しましょう。

 

 

tcoach.hatenablog.com

 

 

その上で、自分の価値観や人生の目的について考え、価値観を重ねていけると素敵だと思います。

 

私の会社の場合は、教育関係なので

「生徒や保護者の感動を創る」

ということが目的です。

売上の目標はその指標のひとつでしかありません。

 

私個人の価値観や、人生の目的は

「人の役に立つ人でありたい」

「人を幸せにしたい」

「今よりも上を目指したい」

 

などがよく考えている内容になります。

 

こう考えると改めて「目的って大事だなぁ」って思いますね。

 

「人の役に立つ」「幸せにする」という点では「生徒や保護者の感動を創る」と重なりますものね。

 

その他、どんな個人の目的があるでしょうか?

今は物質的に恵まれた時代なので、精神的な欲求を満たしたい方もおられると思います。

 

「働くことで自分の承認欲求を満たしたい」と思う方もいるでしょう。

 

人生の価値観や目的は「人それぞれ」で全てが良くも悪くもありません。

 

「自分が本当に何を大切にしていて、どうしたいのかを考える。考えながら生きていると、人生が充実したものになる」

というように最近の私は感じます。

 

ぜひこの記事を読んだ方は、身近な人と人生の価値観や目的を語り合ってほしいなぁと思います。

 

嫁に聞いたら

「いきなりどうしたの??」と言われるかもしれません。

でも夫婦で価値観を共有して、お互いにさらに理解を深めた上で日々を暮らせたら、素敵ですよね。

 

会社の部下や上司。

同僚。

日々、関わりあう仲間の中でそのようなコミュニケーションが取れたら、とても素晴らしい人間関係になるのではないでしょうか?

 

ぜひ、

「会社の目的はこうだけど、○○さんは人生の目的ってなに?重なるポイントがあったらよくない?」

みたいな風にさらっと聞いてみてください。

 

たぶん

「いいこと言うな!」

って言われた相手も思うんじゃないでしょうか?

 

本日はここまでとさせていただきます。

 

また、次回に続きます。

 

参考書籍

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)