人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第5回

前回に引き続き、今回はブレーキの外し方について、お伝えしていきます。

 

結論から言えば、完全になくすのは難しいかもしれません。

しかし負担感を軽くすることはできます。

 

1点目は目標が大きすぎる場合は軽いものにして何個も積み重ねるようにするということです。

例えば「記事を1000個書く」という目標に対しては

「記事を1日1つ書く」というようにしていくということですね。

それにより負担感がへると思います。

 

次に目標やゴールに対する知識が乏しい場合は、知識をしっかり教えてあげることで、負担感を和らげることができます。

 

そもそも、「なぜ記事を1000個書く」のか?

理由や目的を明確にします。

「たくさんの人々を幸せにする」

ということが、この記事を書いている目的ですね。

 

また、そのためには「何が必要か」を明確にしていきます。

私の場合は

「ノートパソコンや、ネットの環境」ですね。

 

最後は

「どのようにするか」です。

私の場合は

「通勤の際にスマホで下書きしておいて、自宅に帰ったら、修正して公開する」

というようにやり方を決めています。

 

このように分解して考えると、行動に繋げやすくなります。

 

その他には

「信じ込みを書き換える」

というものがあります。

 

私は最近まで

「目標は達成しなくてはならないもの」

というように信じ込んでいました。

 

しかし最近は

「達成しなくても良い」

と信じ込めるようになりました。

 

なぜなら

「目標は目的のための通過点だがら、いつでも再設定できる」

「結果はコントロールできないが、プロセスはコントロールできる」

ということを学んだためです。

 

また、今までの私は

「失敗することは情けない。」とか

「自信がなくなる」というように考えていました。

 

しかし、

「失敗は学習と成長の最大のチャンス」

「挫折は魅力的な人になるための必要な体験」

ということを学び、前向きに考えられるようになりました。

 

むしろ「どんどん失敗しよう。」

というように思えるようになりました。

 

変化していくことに対して、恐れや不安を感じる方は日頃の生活からちょっとした変化を入れていくと良いと思います。

 

「通勤のルートを変えてみる」

「いつも話さない会社の人と話してみる」

「いつもと違う色の服を着てみる」

などの変化を入れていきましょう。

 

 

この記事を読んだ方が考え方が変わり、少しでも夢に対しての行動の負担が軽くなったら幸いです。

 

参考書籍

 

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)