人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ「第9回」

この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。

 

1回から読まなくても楽しめるように考えて記事を書いていきます。

 

幸せコアラ🐨です。

よろしくお願いします。

 

今日は「夢へ向けて実際に行動へ移していく」という話をさせていただきます。

 

計画を立てても実際に行動に移すことができなかったり、続かないということはだれでもありますよね?

 

自分の行動の特性は何か?

自分にとってベストな行動計画は何か?

を常に考えていく必要があります。

 

改めて大切なのは他人と比較しないということですね。

 

まずは、行動計画の中で優先度を決めていきます。

自分の場合は「人を幸せにしたい」が目的で、そのための手段として、このブログを書いています。

 

そのため、自分自身が勉強を続けることがまず、第1ですね。

 

次に大切なのは、記事を書き続ける習慣だったり、読者の方々が読みやすいように記載する能力だと考えています。

 

実際にそれを続けていくとどうなるのか?

 

そのように考えていくと、勉強することが普段の生活にも役に立つということに気がつきますね。

 

さらにやる気を高める要因になると思います。

 

では、優先度の高いものから具体的にどうするかを決めていきます。

 

勉強を続けるに関しては、毎日続けて本を読むことですね。

自分の場合は

「今まで読んだ本を読み直す。」

「新しい本を買って読む。」

ということを決めています。

新しい本は無理なく月に1冊くらいでよいかなと思っています。

たくさん読むより、何度も読み返したり、具体的に行動に移していくことが大切だからです。

 

次に大切なこととして、書き続ける習慣ですね。

これは、毎日通勤の電車で書くようにしています。

今も、携帯でまずは下書きをしている所です。

その上で自宅で修正して、公開します。

 

そのように考えたら、あくまで自分でコントロールできる目標を立てるということが大切ですね。

例えば

「読者を1000人にする」という目標も悪くはないですが、読者になるかどうかはこの記事を読んでくださる方々が決めることですね。

 

なので、自分でコントロールできるとしては毎日1記事。毎朝7時に更新する。

 

というようなものですね。

 

 

目的はあくまで

「人を幸せにしたい」なので1人でも参考になる人がいれば嬉しいと思います。

 

 

次回に続きます。

参考書籍

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)