人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ「第8回」

こんにちは。

このページを見ていただきまして、ありがとうございます。

幸せコアラです。🐨

 

本日もよろしくお願いします。

 

夢を叶えるために、これまでも色々なお話をさせていただきました。

 

今回はモチベーションを継続するために、

「生きがいややりがいにつながる目的と目標を一緒に設定する」というお話をさせていただきます。

 

例えば、今年のうちに達成したい目標を

「資格の試験に合格する」

とします。

 

資格を取るのはなんのためでしょうか?

資格を取ることで給与が上がる。

もちろんそれも理由のひとつだと思います。

 

同様に

「課長に出世する」

というのも同じようなものですね。

 

ただ、給与が上がるということは、結果であり、目的とは少し異なります。

この辺りは以前の記事を参考にしてみてください。

 

 

www.wwwhappy-koara.com

 

 

 

目的とは「実現しようとして目指す事柄」です。

 

「人を幸せにしたい」などですね。

資格を取ったり、昇進したりして、生きがいとなるようなことはなんでしょうか?

 

「家族で豊かな生活を送る」

「部下を育成して、一緒に仕事を楽しむ」

「家族や職場の人の役に立つ」

 

などが、目的にあたるのではないかと考えています。

 

ただ、「給与を上げたいから頑張る」よりもこちらの目的を人それぞれがしっくりくるものを何か考えて決めて行った方が、モチベーションを維持することができると思います。

 

ではモチベーションを高めることができたら、計画を立てて学習を進める前に更に目標を細分化してみましょう。

 

計画を立てる時によくやるのは

「1日1時間勉強する」

「1日5ページ進める」

などですね。

それも一つの方法です。

 

自分の場合は「ブログを毎日1記事投稿する」が目標です。

 

その際に必要な知識、能力、ツールを考えて細分化していきます。

 

知識はなんでしょう?

自分の場合は「人を幸せにする」が目的なので、コーチングだったり、哲学だったり、心理学だったりというようなものをもっともっと学んでいく必要がありますね。

 

能力はなんでしょう?

自分の場合は、人に伝わりやすいように執筆する力だったり、早く正確に記事をまとめられるスピードだったり、人の協力を得ることだったりですかね。

 

ツールはなんでしょう?

自分の場合は、静かで集中できる環境、書籍、今までの思い出や日記などでしょうか?

 

こうやって考えていると、とても面白いですね。

 

このように書き出してみて、ゴールを構成している要素を見えるようにする。

 

これによって、なんだかすごく行動に移す気持ちになれると感じます。

 

毎日書き込んだものを眺めていきましょう。

 

次回は行動に移す所に入っていきます。

 

 

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)