人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ 第7回

 

こんにちは。

幸せコアラです。🐨

 

本日も夢の実現へ向けて、楽しく学びながら実行に移していきましょう。

 

夢や目標に向けて負担感を軽くするために、ブレーキとなっているものを、軽くしていく。

 

と言う話を以前させていただきました。

 

 

tcoach.hatenablog.com

 

 

 

それと少し似ている内容になるのですが、今回は「目標を達成する道のりは無数にある」

という話をさせていただきます。

 

私はブログを書く目的を「たくさんの人を幸せにする」としております。

ゴールとして、読者を1000人にしたいと思っています。

ゴールの目標を達成するにはどんな道のりがあるでしょうか?

 

記事を書き続けるのは当たり前ですね。

記事の質を上げていく。

seoの勉強をする。

他のブロガーの応援をする。

snsで記事を拡散していく。

同じ目的を持つ仲間を増やす。

など、その他にも色々とあると思います。

 

でも、目的は

「たくさんの人を幸せにする」なので、別にブログでなくても良いわけですよね。

 

普段の日常で接する人も大切だし、別の発信の仕方もあると思います。

 

別に読者を1000人という目標も柔軟に変えていっても良いと思います。

 

あくまで、目的は揺るがない。

でも、目標は柔軟に変えてよいということです。

 

なぜなら、目標に向かう道のりは人それぞれでどんな道のりでもよいと思うからです。

「毎日3記事は書きたい」

という人もいれば

「週に1記事書きたい」

と思う人もいると思います。

 

なにが良くてなにが悪いということは絶対にないと思います。

 

負担感がなく、楽しく続けることができるのがなによりですね。

 

 

目標を立てて達成するためには、必ず行動が伴いますよね。

では、その行動を続けるには何が必要でしょうか?

 

実行し続けるエネルギーですよね。

だから、自分にとって行動のエネルギーになることは何なのかを明確にするとよいと思います。

私の場合は

「ありがとう」と感謝されることや、楽しそうな笑顔ですね。

 

今日関わる、子供たちが「ありがとう」って言ってくれたら嬉しいなぁと思いながら仕事をしています。

そのためには、何ができるだろう??というように考えています。

 

子ども達や親御さんが何に困っているのか?

何を欲しているのか?

相手の立場にたって考えるって本当に大切だと思います。

 

そのうえで、喜んでもらえることをしていきたいですね。

 

 

そういえば、最近読み返したよしもとばななさんの本の言葉にも

「やさしさっていうのは、その人のためを思ってしてあげたこと」

というような文面がありました。

 

その人が例え喜んでくれなくても、その人のためにしたなら、それがやさしさ。

 

いい言葉だなぁって思いました。

 

 

また次回に続きます。

 

参考書籍

 

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)