人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

「必見」負担感がなく自分の夢を叶えたい方へ「第11回」

 

このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。

幸せコアラです。

本日もよろしくお願いします。

 

本日は「価値観」についてお話をさせていただきます。

価値観は「人それぞれ」です。

人によって異なることが当たり前で、自分が大切にしていることを改めて認識することで、人生をより充実したものにすることができます。

 

以下の語群の中で、響きが好きな言葉は何でしょうか?

 

完璧・判断・影響・感謝・尊敬・自由・合意・理由・評価・存在

貢献・具体的・情報・快感・承認・正確・単刀直入・違い・ねぎらい

マイペース・完了・楽しい・調和・結果・実績・オリジナル

 

私の場合は

「感謝・尊敬・自由・快感・承認・マイペース・楽しい・調和・オリジナル」

が惹かれる言葉です。

 

自分の価値観に沿った夢やゴールは潜在意識が喜ぶ。

そのため、モチベーションが上がるとのことです。

逆に自分の価値観と合わないと、潜在意識が嫌って無意識に遠ざけてしまうそうです。

 

例えば私の仕事の目標としては

「年間の売上目標を達成する」というものがあります。

この表現で全くやる気は私は湧いてきません。

 

しかし、自分の価値観と合う言葉を使いながら目標を書き換えるようにします。

 

「マイペースで自由に楽しく働く。人間関係の調和を大切にし、相手への敬意を忘れない。人の役に立つためにオリジナルなことを考えて毎日「ありがとう」と言われる。人に感謝されることで自分も快感を得る。」

 

このように考えるととても楽しくなってきますね。

 

ぜひこのページを見た方も、上記の語群から選んで書き換えてみてください。

 

 

会社では当たり前のように「目標を達成するぞ!」って上司が叫んでいますよね?

でも価値観は人それぞれなので、そこを理解しあう必要があると私は思います。

 

他にも価値観を知るための言葉として自分が好きなのは、

 

冒険・変化・気づく・つながり・存在・情熱・一緒・ベスト

美・至福・理解・努力・エネルギー・上品・イマジネーション

影響・インパクト・発見・愛・認める・輝き・洗練・感情・

共鳴・共感・未来

 

などもありますね。

その他もいろいろなものがあると思います。

 

ぜひ、自分の価値観を見直して仕事に役立てていただければ幸いです。

 

直筆で紙に書いて、誰もが会社のデスクに貼っておくのがよいのではないでしょうか?

社員同士で見せ合うとお互いの価値観の共有になり、人間関係も深まると思います。

 

ちょっと恥ずかしいかもしれないですけれどもね。(笑)

 

参考書籍

 

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)

ザ・コーチ 最高の自分に気づく本 (小学館文庫プレジデントセレクト)