人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

自分の将来に悩んでいる大学生に考えてみてほしい3つのこと

 

おはようございます。

幸せコアラです。

このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。

 

大学生の中では就職活動をしている方も多いと思います。

そうでなくても、「自分は将来何がしたいのか?」と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

自分も大学生の頃はとても悩んでいました。

バンド活動をしていたので、将来はプロのミュージシャンになりたいと考えていました。

レコード会社のオーディションに応募しても採用されることがなく、就職先を探していました。

 

その時に「本当にやりたいことは何か?」と何度もよく考えました。

 

働くことによいイメージがなかった自分は、ずっとネガティブでした。

仕方がないから就職する。

という意識では仕事はうまくいかなくても当然だと思います。

 

今では、「仕事は楽しい」と思えているので、大学生の頃に知っていればよかったという考え方を書いていきたいと思います。

 

①自分には無限の可能性があり、なんにでもなれると信じる

大人になる度に「自分の人生はこれくらい」という風に線引きをしてしまう人が増えていると感じます。

「夢を叶えることができなかった」

「第一希望の職場に就職できなかった」

「やりたいことがないからなんとなく仕事をしている」

「こんな仕事をするとは思わなかった」

というような声をよく聴いたりします。

とてももったいないというか、残念な気持ちになります。

 

子どもの頃は誰しも「プロ野球選手になる!」とか「Jリーガーになる!」とか大きい夢があったと思います。

 

それが、いつの間にか「自分には無理」という風に変わっていきます。

諦めることが悪いとは思いません。

しかし、自分が納得のいく人生を探して歩んでいくことは大切だと思います。

「本当に好きなことは何か?」自問自答してみましょう。

 

私の場合は子どもの純粋なところが好きなので、教育の仕事をしています。

 

人それぞれが「自分の好きと関わること」を仕事にできたら素晴らしいのではないかと思います。

よく「趣味がない」とか「好きなことがない」という方もいますが、本当にそうでしょうか?

「自分が子どもの頃に何が好きだったか?」とか「どんなことに夢中だったか?」とか」考えてみるとヒントになると思います

 

仕事の種類もたくさんあるなかで、その中に必ず興味につながるものがあると思います。その中で本当にやりたいことを探してほしいと思います。

 

「なんとなくこれでいい」というのではなく、何歳になっても「今から何にでも努力すればなれる」というくらいの気持ちを大切にしたいものですね。

 

②人の役に立つことは素晴らしいことだと考える

大学生までは自分の好きな人や趣味が合う人としか、私は仲良くなれませんでした。

結局は興味がなかっただけだと思います。

社会人になってからは、仮面をかぶってお客さんに対応をしていました。

でもそれは結局は自分に嘘をついている状態なので、今はありのままで接しています。

 

ただ、興味がある相手だけではなく「誰かのために何かをする」ということはとても素晴らしいことだと思います。

人の役に立ち、感謝されることで自分の仕事がやりがいにつながる」という経験を今まで何度もしてきました。

 

まずは友人や家族に対して普段から「どんなことをしたら喜んでくれるだろう?」と考えて行動していくと楽しいと思います。

 

そういう考え方や行動が学生のうちに身についていれば、社会に出てからも人間関係で困ることはありません。

自分ではなく、相手のことを考える時間をぜひ、増やしていきましょう。

 

③会社は自分が成長もできて、お金もいただける場所だと考える

20代の頃に読んだ自己啓発書に「会社は道場である」みたいなことが書いてあったのですが、その通りだと思います。

入社すると誰しもが最初がその道のド素人です。

そのため、経験がある先輩から教えを乞うことになります。

それによって、大きく人は成長ができます。

最初のうちが誰でも失敗するし、仕事もできなくて当たり前だと思います。

「仕事を教わってお金もいただける」という状況です。

嫌なこともあるかもしれませんが、感謝の気持ちを忘れずに持てるとよいですね。

 

失敗しても前向きに少しずつ改善していくことで、人は必ず変われます。

「変わりたい」といつも思って行動することが大切です。

 

どんどん変わって、成長して、人の役に立ってお金をいただく。

そのお金で自分の人生を豊かなものにしていく。

 

とても素敵なことだと思います。

 

「しょうがないから働く」→「苦労してお金をもらえる」→「我慢してお金を貯める」という考え方では疲れてしまうと思います。

 

この記事を読んだ方が前向きになれる嬉しいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

好きなことを仕事にする方法 TRUE COLORS 若者たちへ  AppleもGoogleも実践しているたった1つのビジネスの魔法 ―Internal Control―

好きなことを仕事にする方法 TRUE COLORS 若者たちへ AppleもGoogleも実践しているたった1つのビジネスの魔法 ―Internal Control―