人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

人生が変わる!自分と相手の性質を理解して人間関係を築く方法

こんにちは。

幸せコアラです。

 

人間って当たり前ですけど10人10色で人それぞれですよね。

 

でも自己分析をしていると、不思議と当たっているものに出会うこともあると思います。

エニアグラムとかそういうやつですね。

 

性格は人それぞれ違いますよね。

ですが、性質には決まりがあることをある本で学んだので本日はその内容について触れていきたいと思います。

 

 

母の苦悩

私の母は、私が学生だった頃によく父親の愚痴を言っていました。

 

「なんであんなことを平然と言えるのか意味がわからない。言われた方はとても傷ついているのに、本人はすぐに忘れる。本当にありえない」

 

具体的に何があったかは、ここでは書くのを控えます。

しかし、似たようなことは誰でもよくあるのではないでしょうか?

 

相手のことを理解できない。

それは、哲学的には自分のことも理解が浅いということになります。

(自分も完全に自分を把握しているわけでもないですが)

 

自分の苦悩 1冊の本との出会い

私は、学生の頃に本当に社会に出てから何がしたいのかということを深く悩み、考えました。

 

その中で「自分を知る」ために様々な適職診断を受けました。

また、本を読んだり、長所や短所を人に聞いたりしましたが、いまいち掴みきれずずっと悩んでいました。

 

そんな中で1冊の本に出会いました。

その本には名前の読み方だけで、その人の「性質」がわかるというような記載がありました。

 

性質とは、生まれつき持ったもので変わらないものを指します。

性格は人それぞれなので、性質の上に成り立っているというようにイメージするとよいと思います。

 

私の母の名前を性質に当てはめると

1のタイプ「マイウェイ」となります。

 

マイウェイの方はそのままですが、「自分がこうする」と一度決めたら考えを曲げずに突き進む方です。

ひとつのことを継続してできる力があります。

また、曲がったことが大嫌いです。

マイウェイのタイプは自分が言ったことを基本的にはよく覚えていますし、あまり無責任なことは言いません。

(意図的に嘘をつかないという意味ではないですが)

その分、言われたことはずっと覚えています。

嬉しいことも悲しいことも、記憶にとても残りやすいようです。

 

 

ちなみに父の名前を性質に当てはめると

2のタイプ「ピエロ」となります。

 

ピエロの方は、基本的にどんどん変化をしていく方です。

始めるのは得意ですが続けるのは苦手ですね。

その分多趣味でもある方が多いです。

マイウェイとは逆のタイプですね。

周囲にとても気を配るのが上手な方です。

いつも周囲を気にしているので、2人で話をしていてもあまり深く聞いていません。

また、自分が言ったことも忘れやすい傾向にあるようです。

言われたことも深く受け止めることがないので、うまく受け流すことができます。

 

マイウェイとピエロの違いについて教えたかった。

そのため、この本を母にも読んでもらいました。

 

母はものすごく納得して

「だからかー!」と言っていました。

 

それで、父のことを許す方向に働き、今では愚痴を言うことがほとんどなくなりました。

(母も自己啓発が好きなので、他の本もたくさん読んでいますが)

 

自分のタイプはマイウェイでもピエロでもないので、本当の意味では感覚として理解ができないと感じます。

 

しかし、あくまでもそうであると受け入れることはできます。

 

ずっと使える

 

この本を読んでから友人や職場の人にも当てはめ続けています。

不思議と誰もが当てはまるので、すごいといつも思っています。

 

性質の計算方法ですが、ものすごく簡単です。

名前の読み方だけわかれば誰でもできます。

あとは簡単な足し算と引き算で、5秒程度でその人の性質を出すことができます。

 

そのため初対面の人でもフルネームがわかれば相手の性質をすぐに理解できます。

 

自分の場合は相手の性質を理解した上で、その人が喜ぶような対応をするように心がけています。

 

また、自分と同じ性質の方は一緒にいてとても居心地がいいですね。

その上で価値観もあうと、すごく仲良くなれます。

 

ぜび、詳しく知りたい方は今すぐクリックして読んでみてください。

 

あなたの真実―世界一シンプルな5秒で人を見抜く方法

あなたの真実―世界一シンプルな5秒で人を見抜く方法

 

 

人生が変わると思います。

誰もが相手のことを重んじて対応ができるようになったら素敵ですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。