人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

人生が変わる!相手と自分の自尊心を高めあい、信頼関係を築く方法

こんにちは。

このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。

幸せコアラです。

 

職場の人間関係がうまくいかない。

家族とケンカしてしまう。

友人との関係がよくない。

 

そのようなことって誰でもありますよね。

 

仕事の内容よりも人間関係で悩んでしまい、転職する方がとても多いようです。

でも、それを理由に転職をしたとしても、また次の職場でも同じことが起こるのではないでしょうか?

 

どこでも、いつでも、誰とでも、信頼しあって楽しく過ごすことができたら素敵ですよね。

 

自分の考え方を変えるだけで誰でもそうなることができます。

 

その考え方について今日はお伝え出来たらよいと思います。

 

相手の自尊心を満たし続ける

否定をされたり非難されると誰しもよい気分にはならないと思います。

誰しも承認欲求があります。

承認欲求を満たし続けてあげることが相手とよりよい関係を築くうえでとても大切なことです。

 

誉め言葉としては、「すごいね」「さすがだね」「センスが違うね」「その志が素晴らしいよね」「〇〇さんがあなたのことをとても褒めていたよ」

というように褒める場合があると思います。

誰かが褒めていたという風に言われるのはまた、嬉しいものがありますね。

ただし、そこには上下関係が発生します。

そのため、その方を受け容れることができていないと、あまり言われても嬉しくないかもしれません。

 

しかし、自分の気持ちをストレートに伝えていくことで相手の承認欲求を満たすことは誰でもできます。

 

「今日も遅くまでお疲れ様。ありがとうございました。」

「いつも、一生懸命働いてくれて嬉しい。」

「あの時一緒にいてくれて助かった。」

「一緒にいるだけで時間を忘れるくらい楽しい。」

 

そのような言葉を自分も言われると嬉しいし、自分の存在そのものに自信が持てるようになると思います。

言われたほうも嬉しいし、自分も嬉しくなるような言葉を常に考えて、自然に伝えていきましょう。

 

人間関係4つのルール

  1. すべての人は程度の差こそあれ自分本位である
  2. すべての人は自分に最も強い関心を抱いている
  3. すべての人は自分が重要だと感じたがっている
  4. すべての人は他人に認められたいと思っている

 

累計500万部突破のベストセラーにもこのように記されています。

参考書籍

人望が集まる人の考え方

人望が集まる人の考え方

  • 作者: レス・ギブリン,弓場隆
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2016/07/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

人々は自分の自尊心がある程度満たされて初めて他人に意識を向けることができる。

また、自分のことを好きになることができて初めて他人に友好的になれるとも記されています。

 

自分の自尊心を満たす

そもそも、自分に対する自尊心が低い場合はそこを改善していく必要があります。

私自身も社会人になった頃は上司に毎日のように𠮟責され、全く自信がない時期がありました。

他社と比較をされ、「自分は能力がない」と思い込んでいたため、さらにミスを繰り返し、また𠮟責されるという悪循環に陥っていました。

上司に「とにかく本を読め!」と言われて自己啓発の本を読むようになりました。

書店で見つけた本にこのようなことが書かれていました。

 

あなたは「劣って」はいない

あなたは「優れて」もいない

あなたは、ただ「あなた」であるにすぎない

 

自分を「他人」の基準で判断するのはやめよう。あなたは「他人」ではないし、「他人」の基準に達する必要もない。「他人」もなたあなたの基準には達しないし、達する必要もないのである。

 

参考書籍 

世界中で3000万人の人生を変えた サイコ=サイバネティクス理論

潜在意識が答えを知っている!ポケット版

潜在意識が答えを知っている!ポケット版

  • 作者: マクスエル・マルツ,ダン・S・ケネディ,田中孝顕
  • 出版社/メーカー: きこ書房
  • 発売日: 2012/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 26回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 この言葉を読んで、少しあまり他人の言葉に惑わされないようになりました。

あくまで、自分は自分でしかないと受け入れられるようになりました。

 

自分の欠点に向き合う方法

自分は自分でしかないと思っても、どうしても自分の欠点が気になっていました頃がありました。

「仕事が遅い」というように言われるたびに、

「もっと早くしなくては」と焦っていた自分がいました。

 

そんな時にまた、別の書籍を読んでいてこんな言葉に出会いました。

 

「欠点に気づくことがゴール!直すことではないんじゃよ。不完全さ、ありのままを許すと魂の器がぐっと広がる」

 

 

参考書籍

あなたのよろず悩み事 魂レベルでスッキリ解決  さあ《なんでも仙人》にど~んと聞いてみよう

あなたのよろず悩み事 魂レベルでスッキリ解決 さあ《なんでも仙人》にど~んと聞いてみよう

 

 欠点を直そうとするとすごく疲れますよね?

また直せないので、自信がなくなりますし、自分の良い面が見れなくなってしまいます。

もし、自分に欠点だと思う箇所があるならば、人生のうちに少しでもよくなったら大成功と思うようにして気楽に受け入れてしまいましょう。

 

 

この記事を呼んだ方が、自分に自信を持ち、関わる人々に前向きな言葉をかけることができたら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。