人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

人間関係が全てうまくいき、幸せになれる魔法の言葉

 

「感謝しなさい」

というように誰もが言われたことがあると思います。

ですが、そこで無理に感謝していても特に幸せな気持ちにはならないですよね?

 

自分が本当に感謝できるように考え方を少し変えていくことが大切だと思います。

 

自分の場合はいつも

「当たり前のことはない」

というように考えています。

 

娘がいつも健康とは限らないから、元気なだけで「今日も元気でありがとう」

というように素直に伝えることができます。

 

また、「できる限り人を尊重したい」と考えているのでお店などで関わってくれた人に対してもお礼を伝えるようにしています。

 

今日は娘が熱を出してしまったので、病院に連れて行きました。

その際に娘も真似をして、お医者さんに「ありがとう」と伝えてくれていました。

 

とても嬉しい気持ちになりました。

 

ちょっとしたことでも感謝の気持ちを伝えることを大事にしていくと、本当に人間関係はうまくいくようになると思います。

 

例えば自分の部下に対しては

「いつも熱心に仕事してくれていてありがとう」

とか、

上司に対しても

「いつも適切なアドバイスあありがとうございます。」

とか、

妻に対しては

「いつも家事も仕事も育児も頑張ってくれてありがとう」

とか、

 

恥ずかしがらずに素直に伝えられると素敵ですよね。

 

恥ずかしい気持ちがある方は、恥ずかしいと思う理由を内観していくと良いと思います。

 

いつも言わないのに急にどうしたのかと思われるのがイヤだったり、自分のことを考えている場合が多いような気がします。

 

「ありがとう」って素直に言われると嬉しくないですか??

 

自分の場合はとても嬉しいです。

 

言ったことによって自分も嬉しいし、相手にも喜んでもらえる。

 

こんなにいいことはないと思います。

 

アウトプット大全によると

感謝の7つのメリットという記載があります。

①感謝すると人間関係がうまくいく

②幸福度が25%アップ

③9.4年長生きする

④病気になりにくい

⑤免疫力アップ

⑥病気の回復が早い

⑦痛みが軽減する

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

 

確かに感謝することを習慣にしていると、あまり体調を崩しにくいように感じます。

自分もここ2〜3年熱を出したことはありません。ただ鼻が詰まったりしたら、すぐに病院に行きます。ひき始めに直す努力はしております。

 

松下幸之助さんは、ゴミが落ちていたら拾い、清掃することができたことに対して感謝するそうです。

すごいですね。

 

それくらいの気持ちを持つことができたら素敵ですよね。

 

同様に「嬉しい」「楽しい」「ワクワクする」「それ好き」というような前行きで自分の感情を伝えられると良いと思います。

 

「食事の準備をしてくれてありがとう。好きなメニューで嬉しいよ」

というように、妻にいうと

「今日はどうしたの??」

と思われるかもしれませんが、喜んでもらえるのではないでしょうか??

 

恋人と一緒にいるときに

「一緒にいて楽しい」って言われたらすごく嬉しくないですか?

 

ぜひ、普段から自分のポジティブな感情を伝えられると良いですね。