人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1日たった10分程度の日記を書くだけでどんどん幸せになる習慣

 

こんにちは。幸せコアラです。

このページに興味を持っていただき、ありがとうございます。

 

日記を書くだけで幸せな気持ちになれる。

そう思ったらやってみたくないですか??

なんか自分の場合はワクワクしますね。

 

日記を書くことで得られるメリットはたくさんあります。

 

①文章を書く能力が高まり、スピードも上がる

②自分自身の欠点なども俯瞰的に見れるようになる。

③それにより、心が強くなる。

④楽しみを見い出す力があがる。

 

ぜひ、1日の中で楽しかったことや、ポジティブなことを思い出して少しずつでも書いてみましょう。

 

毎日の中に楽しかったことを思い出すという時間を設けることはとても素敵だなと思います。

 

また、その内容を友達や家族に話すとさらに幸福な気持ちになれるのではないでしょうか??

 

はてなブログにアップして、みんなで幸せな気持ちを共有するのも素敵なことではないかと思います。

 

毎日がどうもつまらない。

自分の人生がどうもつまらなく感じる。

そのように感じている方はぜひ、試しに少しずつやってみては欲しいと思います。

 

 

 

具体的な書き方

まずは箇条書きでOK

 

自分の今日の場合は

 

娘の熱が下がって嬉しい。

一緒に働く仲間が増えて嬉しい。

会議でコーチングの話が出来たことが楽しかった。

 

という感じですね。

 

そこから徐々に短文にしたり、長文にすると良いと思います。

 

昨日は熱が出て辛そうだった娘が今日は元気になった。本当に嬉しかった。

半年くらいずっと元気だったから、忘れていたけども健康でいてくれるだけで有り難いということを再認識した。

仕事の面では、アルバイトを1人採用することができた。とても優秀な学生。協力して一緒に仕事をしていきたい。

一緒に働く仲間が、成長できるようにサポートできたら素晴らしいと思う。

会議の場では、コーチングのセッションを行った。自分が見本として皆様の前で行うことができて嬉しかった。

もっと、会社全体に普及していくようにこれからも活動を続けていきたい。

 

このように、書いているととても楽しいですね。

 

もし、ポジティブな出来事がないという方はまずはネガティブなことをポジティブに変換していくと良いと思います。

 

ネガティブな例

娘がダラダラ寝ながら食事しているのを見過ごしてしまった。もう、それでも仕方ないかと思うようになっている。

 

ポジティブに書き換える

娘がダラダラ寝ながら食事しているのを見過ごしてしまった。明日は、きちんと座って食べるように頼んでみよう。きっと自分の娘なら理解してくれると信じている。

 

というように、自分の気持ちを書いているだけでも自分の考えが整理されていきますね。

 

なんだか今回は稚拙な文章になりましたが、今後も続けてみたいと思います。

 

読者の方やこのページに興味を持っていただいた方も試しに書いてみて、毎日少しずつでも続けていただけると幸いです。

 

ポジティブな出来事。

楽しかった出来事。

刺激的、感動的な出来事。

読んだ本、また映画の感想。

 

それなどをみんなで共有してみんなで幸せな気持ちになれたら最高だなぁと思いました。

 

ぜひ、楽しかったことを思い出して書いていく習慣をつけていきましょう。

 

書いていきながら、どうやったら自分の嬉しい気持ちがもっと伝わるか?とか、読んだ人が幸せな気持ちになるか?とか考えて書いていればきっと文章力も鍛えられていくのではないかと思います。

 

自分も幸せになるし、人も幸せになってもらえる。そんな生き方がたくさんの人が習慣として身についたら、嬉しいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 参考書籍

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)