人生を変えるBlog ~幸せになりたい方へ~

人生をよりよく生きるために、日々学んでいきたいと考えています。その中で、自分が感じたことを記していきます。人生を変えたい方、幸せになりたい方のお役に立てたら幸いです。よろしくお願いいたします。

人生を楽しむ3つの考え方。ポジティブに生きよう!

こんにちは。

幸せコアラです。

この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。

 

毎日過ごしていて楽しくないと思う方も多いのではと思います。

本日は人生を楽しむための考え方について、日頃感じることを記載させていただきます。

 

少しでも参考になることがあれば幸いです。

 

【自分のことをよく知る】

自分の人生を楽しむためには、自分のことをよく知ることが大切だと思います。

自分は

「どんな時に楽しいと思ったのか?」

「どんなことに興味があるのか?」

「子どもの頃に夢中になっていたことは何か?」

「嬉しかったことはどんな時か?」

今までの経験から考えてみるとよいのではないかと思います。

 

毎日なんとなく生きていると、自分が好きなことをやりたいという気持ちが薄れている方もいると思います。

幸せな人生を生きるには、「やりたいことをやる」ということが大切だと思います。

自分がやりたいことは何なのか?

よく考えてみると、楽しく過ごす時間も増えてくると思います。

 

毎日、楽しかったことや嬉しかったことを少しでも日記に書いたり、SNSで発信したりするとよいと思います。

後で見返してみると楽しいと思いますし、この時の自分はこう考えていたのだなと振り返ることができるのでお勧めです。

 

【人に純粋に興味を持つ】

誰でも知り合った人に純粋に興味を持てるようになると、人生は楽しくなると思います。

自分は学生までの頃は趣味が合う人としか仲良くなれませんでした。

でも、現状は誰とでもある程度仲良くなれる自信があります。

相手が何が好きで、それに対して興味を持ってどんどん話を聴く姿勢を持つようにしているからです。

なぜ、そのような姿勢が持てるようになったかというと、

「相手から話を聴くことで勉強になる」と思っているからです。

自分よりも詳しい分野を存分に語ってもらい、それによって自分の知識を増やしています。

相手が好きなことは何か?

楽しいと思うときは何か?

今まで嬉しかったことは何か?

どんどん聴いてみましょう。

聴かれて嫌な人は少ないと思いますし、相手と仲良くなることができて、人生は楽しくなります。

仲間が多いほうが人生は楽しいです。

 

【人の役に立つことを考えて行動する】

自分と関わる人の役に立つことを考えて、行動する。

いつもそれができるようになってくると、感謝されることが多くなり、人生も楽しくなると思います。

自分自身もまだまだやれることはあると思いますが、

「あの人はどうしたら喜ぶだろう?」

ということを毎日考えるようにしています。

 

私は塾長として仕事をしています。

本日は保護者の方と面談を行いました。

その中で、「室長は話をよく聞いてくれるので相談がしやすい」と言ってもらえたことがありました。

 

相手が言いたいことにじっくりと耳を傾けて気持ち良く話してもらうだけでも人の役に立てると思っています。

相手に聞かれたらそれについて的確に情報を与えることも大切だと思います。

 

まずは、相手が何をどうしてほしいのか?をよく考えて相手の話をよく聴く。

そのうえで喜んでもらえるように、考えて行動に移していく。

 

こうしたら喜んでもらえるかな?

自分だったら何ができるだろう?

そのように考えると楽しくないですか?

 

 

相手が喜んでくれている顔を思い浮かべて、行動に移していきましょう。

 

 

この記事を読んだ方が、少しでもポジティブになれたなら幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。